子育て|赤ちゃんの成長:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・1歳6ヶ月の赤ちゃんの成長

★子育て・1歳6ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約9〜13kg、身長は約76〜86cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約8〜12kg、身長は約75〜85cmぐらい。
一人歩きが上手になって運動量が増えてきます。だんだんスリムな体型になって幼児体型になってくる時期です。

★子育て・赤ちゃんの状態
ほとんどの子が歩くようになります。手を引いてあげれば歩く距離はどんどん伸びてきます。子どもにとっては、道を歩くのは遊びの一つ。
目的地に向かって急いで歩かせるのはまだ無理ですから、歩く時はリラックスして、のんびり散歩を楽しむような調子が良いのでしょう。

★この頃の赤ちゃんのできること
このころの赤ちゃんは「ママ」や「パパ」、「ワンワン」「ブーブー」「マンマ」など、意味のある言葉をいくつか話せるようになってきます。 



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:33 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・1歳1ヶ月の赤ちゃんの成長

★子育て・1歳1ヶ月の赤ちゃんの成長
一人歩きを始める子供もいます。一人歩きを始める子は10カ月ごろから歩き始める子供もいれば、1歳3〜4カ月になってからの子供もいます。一人歩きを始める幅は個人差があります。
一人歩きを始めると、室内ではなるべく裸足にすると、立った時の安定感が増して、歩きやすくなります。冬に靴下をはかせたい場合には、すべりどめのついた靴下を選んであげて下さい。

★子育て・赤ちゃんの状態
赤ちゃんは手が器用に動かせるようになってきます。興味を持ったところには自由に動いて行って、あちこち触ったり、扉を開けて中の物を取り出したりと、自由に使える手指を使って散らかします。

★この頃の赤ちゃんのできること
赤ちゃんは、手指が器用に使えることで、食べ物も手づかみをします。手づかみでじょうずに食べられる子も多くなってきます。この時期では手づかみで食べ物を食べてくれれば十分なので、手づかみしやすいメニューを取り入れ、楽しみながら食べられる工夫をしてください。


最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 11:19 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・1歳の赤ちゃんの成長

★子育て・1歳の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約8〜11kg、身長は約70〜80cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜11kg、身長は約70〜78cmぐらい。
1歳近くになった赤ちゃんは、「赤ちゃん」というより「幼児」のイメージが強くなってきています。1歳を過ぎると発育・発達の個人差が大きくなってきます。

★子育て・赤ちゃんの状態
赤ちゃんが意味のある言葉を1つか2つ言うようになります。「ママ」「あーちゃん」「パパ」「マンマ」「ブーブー」など、その子にとって関心のある言葉を1つか2つ言えるようになります。

★この頃の赤ちゃんのできること
赤ちゃんで歩ける子はまだ少なめです。時には、1歳のころには2〜3歩歩き出す子どももいますが、みんながそうとは限りません。むしろ歩ける子のほうが少なめで、「もうじき歩き出すのかな」という段階になります。


最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 10:07 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長11ヶ月

★子育て・11ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約8〜11kg、身長は約70〜79cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜11kg、身長は約69〜77cmぐらい。
1歳近くになった赤ちゃんは、体重は出生時の約3倍に、身長は約1.5倍ぐらいになります。赤体つきがしっかりしてきて、だんだん「赤ちゃん」というより「幼児」のイメージが強くなってきます。

★子育て・赤ちゃんの状態
赤ちゃんが這うスピードも随分速くなり、興味を引く物を見つけるとアッという間にそこまで移動しあmす。伝い歩きも達者になって、椅子からテーブル、ソファに壁、いろいろなものを利用して動き回ります。
この頃の赤ちゃんは転んだり、落ちたり、ぶつかったりしないかと周りの大人たちをハラハラさせます。椅子や階段からの転落することなども増えてきます。いつも目で赤ちゃんを追って赤ちゃんの安全を確認しないといけなくなる時期です。

★この頃の赤ちゃんのできること
赤ちゃんは周りの人の語りかけをマネをすることで、言葉が発達してきます。多くの赤ちゃんはまだ意味のある言葉は出始めていませんが、大人が考える以上にまわりの大人の動作や言葉をよく理解が出来てきています。


最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:29 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長10ヶ月

★子育て・10ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約8〜11kg、身長は約68〜78cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜10kg、身長は約67〜76cmぐらい。
赤ちゃんの口からいろいろな音を発するようになってきます。赤ちゃんの「言葉の始まり」が近づいてきました。赤ちゃんは大人の口真似をしますので、 何か動作をする時に「話しかけ」を動作と一緒にしてあげると、言葉の理解が進みます。マンマとか、バイバイとか、ネンネとか・・・。

★子育て・赤ちゃんの状態
10ヶ月の赤ちゃんはつかまり立ちがしっかりできるようになると、だんだんに伝い歩きをする赤ちゃんも出てきます。
ハイハイする子、つかまり立ちする子、伝い歩きする子、少しの間なら一人で立っていられる子など赤ちゃんの動きの面の成長が見られる時期で、機能まで出来なかったつかまり立ちや、伝い歩きが突然に出来たりと、赤ちゃんの発達に吃驚させられることがよくあります。



★この頃の赤ちゃんのできること
このころの赤ちゃんは、自分で受け入れるものとそうでないものの感情をハッキリ表に出してきます。お母さん以外の人が赤ちゃんを抱こうとすると手足をバタバタさせて怒ったりします。自分の思うようにならないと怒ったり、泣いたりすることがたびたびあります。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 08:33 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長9ヶ月

★子育て・9ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜11kg、身長は約67〜77cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜10kg、身長は約66〜75cmぐらい。
赤ちゃんは自由に這い回って行動半径を広く移動するようになります。指先の細かい動きも上手になってきて、小さい物を掴めるようになります。赤ちゃんは掴んで手にした物は何でも口に入れて確かめます。口に入れて危ない物、のどにつまる心配のあるボタンやコイン、電池などがないかいつも気配りの子育てが要ります。

★子育て・赤ちゃんの状態
9ヶ月もしますと赤ちゃんの夫々の性格が出てきます。やんちゃで活発な赤ちゃん、おっとりしておとなしい赤ちゃんなどと分かれてきます。その子のペースに合わせてつきあっていくのがベストの子育てでしょう。やんちゃで活発な赤ちゃんを追いかけるお母さんも大変ですが、
手がかからない赤ちゃんも、かえってのんびりしすぎていると心配しているお母さんもいます。

★この頃の赤ちゃんのできること
このころの赤ちゃんは、這い回ることができるので、お母さんの後を追いかけます。お母さんの姿が見えないと大泣きします。たとえ、用事の途中であっても、お母さんはそんな赤ちゃんを抱き上げて目一杯のスキンシップをしてあげると良いですね。


最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:39 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長8ヶ月

★子育て・8ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜11kg、身長は約66〜76cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜10kg、身長は約65〜74cmぐらい。
8ヶ月ごろから赤ちゃんの発育の状況も個人差が顕著に。子育てのお母さんは、ここは焦らずじっくりわが子を見守って・・・。ほとんどの赤ちゃんはおすわりが安定してきます。なかにはハイハイを始める赤ちゃんもいます。

★子育て・赤ちゃんの状態
腹ばいになっている赤ちゃんが這い始めます。這い方も徐々に、お腹を床から離して両手、両膝で這い始めます。
おすわりをしたり、這ったりしながら移動するスピードも速くなってきます。赤ちゃんは這うことで、腕や足の筋肉や腹筋、背筋が鍛えられるので、この赤ちゃんの這う動きは大事な運動の時期です。

★この頃の赤ちゃんのできること
8カ月の赤ちゃんは、手の動きも器用になって小さい物や細かい物もつかめるようになってきます。這うことが出来るようになって、あちこち動き回ります。そして、手で掴めるものは何でも掴みます。「まさか…」と思うようなこともすることがありますから、お母さんの目配りの子育てが大事です。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:27 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長6ヶ月

★子育て・6ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜10kg、身長は約64〜73cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜9kg、身長は約63〜71cmぐらい。
6ヶ月の赤ちゃんの乳児期後半に入ります。発育の状況は少しゆるやかになっていきます。体重の1日増加は約10〜20gぐらい、身長は1カ月に約1cmぐらい伸びになります。

★子育て・赤ちゃんの状態
6カ月のころの多くの赤ちゃんには、下の前歯が2本生えてきます。
赤ちゃんの歯が生え始める時期も個人差があります。早い赤ちゃんは3カ月ぐらいから生え始めます。遅いと1歳近くなる赤ちゃんもいます。また、上の歯から生えてくる場合もあります。歯が生える少し前から口をブーブーいわせたり、指で歯ぐきを触る赤ちゃんもいます。歯ぐきをかゆがる時は歯固めを与えてもいいでしょう。
 

★この頃の赤ちゃんのできること
6カ月の赤ちゃんは、少しの間ならすわれるようになる赤ちゃんもいます。健診でおすわりができていると判断する目安は、支えてもらわずに赤ちゃんが一人で数秒間すわれることです。


最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 08:33 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長5ヶ月

★子育て・5ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜10kg、身長は約63〜71cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜9kg、身長は約61〜70cmぐらい。
首や手足をよく動かせるようになってきて、力も強くなってきています。

★子育て・赤ちゃんの状態
赤ちゃんの子育てで赤ちゃんの発達は首がすわって、一人ですわることができて、一人立ちができて、一人で歩くことができるのが基本的な順序です。5ヶ月では、早い赤ちゃんは寝返りをするようになります。
赤ちゃんにとっては、寝返りしてゴロンゴロンと体を転がので、赤ちゃんの動く範囲が広くなります。赤ちゃんはいろんなものに新鮮な驚きを持つでしょうし、手に触れる物はなんでも玩具にしてしまうでしょう。赤ちゃんのこのように身体を動かすことも大事で、薄着にして動きやすくしてあげたらいいですね。赤ちゃんの寝返りの手助けなどをしてあげていると、子育ての疲れを忘れてしまいます。

★この頃の赤ちゃんのできること
赤ちゃんの手先はだんだん器用になってきます。自分が興味を感じた物には何でも手がでます。手で掴んで振ったり叩いたりする動きができるようになってきます。赤ちゃんを一人で遊ばせるときは、赤ちゃんの手の届く範囲に、赤ちゃんが飲み込みそうなもの、やけどにつながる熱い物、ケガをしやすい割れ物などがないかは、常に、チエックしてあげなるのが子育てです。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 14:37 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長4ヶ月

★子育て・4ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜9kg、身長は約61〜70cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜8kg、身長は約59〜68cmぐらい。生後このころの赤ちゃんは、母乳やミルクの飲み方に個人差がますます大きくなってきます。なかには母乳やミルクを飲む量が減る赤ちゃんもいるようですが、それが赤ちゃんなりの適量。        

★子育て・赤ちゃんの状態
赤ちゃんに生活のリズムがいる時期。赤ちゃんは昼と夜の区別がついてきて、昼は起きて遊び、夜は少しまとめて眠るようになってきます。
赤ちゃんと、昼間は散歩したり一緒に遊んだり、夜は静かにして眠りやすい環境をつくるなどの配慮の要る時期    

★この頃の赤ちゃんのできること
赤ちゃんの首がますます、しっかりしてきます。 見えるもの、聞こえるものと手の動きが少しずつ連動してきています。音のするほうを向いて、玩具がそばにあると手を伸ばしてつかむといった動きをします。、ガラガラを持たせると握って、自分で振れるようになるのもこの頃からです。関心のある物は何でも口に持っていき、なめるようになります。赤ちゃんの手の届く範囲に口に入れると危ない物がないかの注意が必要です。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:12 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長3ヶ月

★子育て・3ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約5〜8kg、身長は約58〜67cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約5〜8kg、身長は約57〜66cmぐらい。生後3カ月頃までに体重は生まれた時の約2倍ぐらいに。体つき全体がまるみをおびてきます。    

★子育て・赤ちゃんの状態
生後3カ月になると、そろそろ首がすわってきて、自分の頭を支えられるようになります。首の動きをコントロールできる赤ちゃんが多くなってきます。首がすわってくると、音のするほうや目に入る物のほうへ顔を向けることができるようになります。赤ちゃんがそばにあるガラガラなどの玩具に手を出し、握って口に入れたりします。

★この頃の赤ちゃんのできること
赤ちゃんを腹ばいにするとひじをついて腕を突っ張りながら、頭と肩を持ち上げたりします。そして首を左右や上下に動かすことができます。
あお向けの赤ちゃんを寝ている状態から両手を握って体を引き起こすと、途中から頭が体と一緒についてくることができます。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 08:41 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長2ヶ月

★子育て・2ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約4〜7kg、身長は約55〜64cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約4〜7kg、身長は約55〜62cmぐらい。食欲のある赤ちゃん、少食の赤ちゃんとそれぞれ子供によって違ってきます。

★子育て・赤ちゃんの状態
生後2カ月になると、目で物を追いかける幅が広がってきます。首の筋肉が発達してきたことと合わせて、顔を右、左へ回して目で追うようになります。
また、赤ちゃんは赤い色が一番よく見えるので、赤い色合いの玩具などで相手をすると、音への反応と合わせてとても喜ぶようになります。

★この頃の赤ちゃんのできること
このころの赤ちゃんは、見たり、聞いたり、触れたりと感覚が発達してきます。目に見えた物に手を伸ばしたり、音のするほうに顔の向きを変えるなどの運動感覚も発達してきます。筋肉が発達してくると運動感覚の発達も促されます。首や背中の筋肉が発達してくると、腹ばい姿勢にすると少しの間、頭を持ちあげたりします。手足の動きも活発になって手足をバタバタさせたり、足でかけ布団をけったりするでしょう。自分の手指を口の近くに持っていって吸ったり、ガラガラを持たせると、じきにポロンと落としますが、短い間なら握っていられるようになります。




最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:28 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長1ヶ月

★1ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約3.8〜6.1kg、身長は約51.6〜60.0cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約3.7〜5.6kg、身長は約51.2〜58.4cmぐらい。出生時から1カ月で身長が約5cm、体重が約1kg増えていれば順調な発育。

★赤ちゃんの状態
生後1カ月になると、目で物を追いかけるようになります。
お母さんが赤ちゃんを抱いて話しかけると、お母さんの顔をじっと見つめるようになり、お母さんの顔の動きを追うようになります。
昼間に目をさましている時間が長くなってきます。
また、抱いてあげれば眠るのに、ベッドや布団に寝かせるとすぐに泣き出す赤ちゃんもいます。赤ちゃんは抱かれているのが喜ぶようで、抱きぐせがつくのではと心配する人もいますが、できるだけ抱いてあげるのがよいようです。

★この頃の赤ちゃんのできること
この頃の赤ちゃんは乳首を口に含ませると吸いつきます。赤ちゃんの手のひらにお母さんの指を入れてやると握ってきます。足の裏を指で押すとくすぐったそうに足の裏を丸めながら、ひざを曲げて足を縮めます。赤ちゃんに生まれつき備わったさまざまな反射の能力を色々見せてくれるようになります。授乳や、おむつ替え、抱く、話しかけるなどの日常の赤ちゃんの世話が赤ちゃんの能力を刺激して、赤ちゃんの脳の働き緻密に育てています。
赤ちゃんにさまざまな反応や表情の変化が出てきますので、お母さんは育児の楽しさ、赤ちゃんの可愛さにお母さんの気持ちが満たされるでしょう。


最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:39 | 子育て|赤ちゃんの成長

子育て・赤ちゃんの成長0ヶ月

★0ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

赤ちゃんの平均体重は約3kg、身長は約50cmぐらいで誕生。
生後3〜5日の間は、一時的に200〜300gぐらい体重が減少。
1週間くらいで出生時の体重に戻り、その後は1日に25〜30gぐらいの割合で体重が増えていくようです。

★赤ちゃんの状態
約2〜3時間おきに授乳と眠り。
この頃の赤ちゃんは、昼夜の区別はほとんどないまま1日のうち16〜20時間は眠るようです。
ただし、睡眠は小刻みで1回の睡眠時間は多くても2〜3時間ぐらい。
夜中も、泣いて起きてオムツ替え、授乳で眠っての繰り返し。

★赤ちゃんが泣くのはママへの話しかけ。
ほとんどの場合、空腹やオシッコやウンチをして不快な時。
まず、オムツを見て汚れていたら取り替えて、授乳。
その他に暑い、寒い、眠いのに眠れないなどの不快なことや、物音に驚いたり、抱いてほしいなどの感情や欲求を、泣いて知らせることもあります。
また、肌がかゆい、衣服がきついなどを報せることもあります。赤ちゃんの皮膚をよく観察してあげることが大切です。

★この頃の赤ちゃんのできること
生まれてすぐの赤ちゃんには、音を聞く力、物を見る力は備わっています。ただし、視力は0.1ぐらい、視野が非常に狭くて、目から30cmぐらいのところに焦点が合う程度です。
この赤ちゃんの目の焦点は、抱いてもらった時にちょうどママの目にピントが合うようになっているようですね。 
育児に慣れない新米ママも、赤ちゃんを抱いて目と目で話しをするうちに、赤ちゃんが何をして欲しいかがだんだんにわかってきます。

最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:59 | 子育て|赤ちゃんの成長
×

