子育て・赤ちゃんの成長10ヶ月:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・赤ちゃんの成長10ヶ月

★子育て・10ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約8〜11kg、身長は約68〜78cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜10kg、身長は約67〜76cmぐらい。
赤ちゃんの口からいろいろな音を発するようになってきます。赤ちゃんの「言葉の始まり」が近づいてきました。赤ちゃんは大人の口真似をしますので、 何か動作をする時に「話しかけ」を動作と一緒にしてあげると、言葉の理解が進みます。マンマとか、バイバイとか、ネンネとか・・・。

★子育て・赤ちゃんの状態
10ヶ月の赤ちゃんはつかまり立ちがしっかりできるようになると、だんだんに伝い歩きをする赤ちゃんも出てきます。
ハイハイする子、つかまり立ちする子、伝い歩きする子、少しの間なら一人で立っていられる子など赤ちゃんの動きの面の成長が見られる時期で、機能まで出来なかったつかまり立ちや、伝い歩きが突然に出来たりと、赤ちゃんの発達に吃驚させられることがよくあります。



★この頃の赤ちゃんのできること
このころの赤ちゃんは、自分で受け入れるものとそうでないものの感情をハッキリ表に出してきます。お母さん以外の人が赤ちゃんを抱こうとすると手足をバタバタさせて怒ったりします。自分の思うようにならないと怒ったり、泣いたりすることがたびたびあります。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 08:33 | 子育て|赤ちゃんの成長
×

