子育て・赤ちゃんの成長9ヶ月:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・赤ちゃんの成長9ヶ月

★子育て・9ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜11kg、身長は約67〜77cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜10kg、身長は約66〜75cmぐらい。
赤ちゃんは自由に這い回って行動半径を広く移動するようになります。指先の細かい動きも上手になってきて、小さい物を掴めるようになります。赤ちゃんは掴んで手にした物は何でも口に入れて確かめます。口に入れて危ない物、のどにつまる心配のあるボタンやコイン、電池などがないかいつも気配りの子育てが要ります。

★子育て・赤ちゃんの状態
9ヶ月もしますと赤ちゃんの夫々の性格が出てきます。やんちゃで活発な赤ちゃん、おっとりしておとなしい赤ちゃんなどと分かれてきます。その子のペースに合わせてつきあっていくのがベストの子育てでしょう。やんちゃで活発な赤ちゃんを追いかけるお母さんも大変ですが、
手がかからない赤ちゃんも、かえってのんびりしすぎていると心配しているお母さんもいます。

★この頃の赤ちゃんのできること
このころの赤ちゃんは、這い回ることができるので、お母さんの後を追いかけます。お母さんの姿が見えないと大泣きします。たとえ、用事の途中であっても、お母さんはそんな赤ちゃんを抱き上げて目一杯のスキンシップをしてあげると良いですね。


最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:39 | 子育て|赤ちゃんの成長
×

