子育て・赤ちゃんの成長8ヶ月:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・赤ちゃんの成長8ヶ月

★子育て・8ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜11kg、身長は約66〜76cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜10kg、身長は約65〜74cmぐらい。
8ヶ月ごろから赤ちゃんの発育の状況も個人差が顕著に。子育てのお母さんは、ここは焦らずじっくりわが子を見守って・・・。ほとんどの赤ちゃんはおすわりが安定してきます。なかにはハイハイを始める赤ちゃんもいます。

★子育て・赤ちゃんの状態
腹ばいになっている赤ちゃんが這い始めます。這い方も徐々に、お腹を床から離して両手、両膝で這い始めます。
おすわりをしたり、這ったりしながら移動するスピードも速くなってきます。赤ちゃんは這うことで、腕や足の筋肉や腹筋、背筋が鍛えられるので、この赤ちゃんの這う動きは大事な運動の時期です。

★この頃の赤ちゃんのできること
8カ月の赤ちゃんは、手の動きも器用になって小さい物や細かい物もつかめるようになってきます。這うことが出来るようになって、あちこち動き回ります。そして、手で掴めるものは何でも掴みます。「まさか…」と思うようなこともすることがありますから、お母さんの目配りの子育てが大事です。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:27 | 子育て|赤ちゃんの成長
×

