子育て・赤ちゃんの成長6ヶ月:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・赤ちゃんの成長6ヶ月

★子育て・6ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約7〜10kg、身長は約64〜73cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜9kg、身長は約63〜71cmぐらい。
6ヶ月の赤ちゃんの乳児期後半に入ります。発育の状況は少しゆるやかになっていきます。体重の1日増加は約10〜20gぐらい、身長は1カ月に約1cmぐらい伸びになります。

★子育て・赤ちゃんの状態
6カ月のころの多くの赤ちゃんには、下の前歯が2本生えてきます。
赤ちゃんの歯が生え始める時期も個人差があります。早い赤ちゃんは3カ月ぐらいから生え始めます。遅いと1歳近くなる赤ちゃんもいます。また、上の歯から生えてくる場合もあります。歯が生える少し前から口をブーブーいわせたり、指で歯ぐきを触る赤ちゃんもいます。歯ぐきをかゆがる時は歯固めを与えてもいいでしょう。
 

★この頃の赤ちゃんのできること
6カ月の赤ちゃんは、少しの間ならすわれるようになる赤ちゃんもいます。健診でおすわりができていると判断する目安は、支えてもらわずに赤ちゃんが一人で数秒間すわれることです。


最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 08:33 | 子育て|赤ちゃんの成長
×

