子育て・赤ちゃんの成長5ヶ月:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・赤ちゃんの成長5ヶ月

★子育て・5ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜10kg、身長は約63〜71cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜9kg、身長は約61〜70cmぐらい。
首や手足をよく動かせるようになってきて、力も強くなってきています。

★子育て・赤ちゃんの状態
赤ちゃんの子育てで赤ちゃんの発達は首がすわって、一人ですわることができて、一人立ちができて、一人で歩くことができるのが基本的な順序です。5ヶ月では、早い赤ちゃんは寝返りをするようになります。
赤ちゃんにとっては、寝返りしてゴロンゴロンと体を転がので、赤ちゃんの動く範囲が広くなります。赤ちゃんはいろんなものに新鮮な驚きを持つでしょうし、手に触れる物はなんでも玩具にしてしまうでしょう。赤ちゃんのこのように身体を動かすことも大事で、薄着にして動きやすくしてあげたらいいですね。赤ちゃんの寝返りの手助けなどをしてあげていると、子育ての疲れを忘れてしまいます。

★この頃の赤ちゃんのできること
赤ちゃんの手先はだんだん器用になってきます。自分が興味を感じた物には何でも手がでます。手で掴んで振ったり叩いたりする動きができるようになってきます。赤ちゃんを一人で遊ばせるときは、赤ちゃんの手の届く範囲に、赤ちゃんが飲み込みそうなもの、やけどにつながる熱い物、ケガをしやすい割れ物などがないかは、常に、チエックしてあげなるのが子育てです。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「マネー(電子マネー・おサイフケイタイ)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 14:37 | 子育て|赤ちゃんの成長
×

