子育て・赤ちゃんの成長4ヶ月:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・赤ちゃんの成長4ヶ月

★子育て・4ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜9kg、身長は約61〜70cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約6〜8kg、身長は約59〜68cmぐらい。生後このころの赤ちゃんは、母乳やミルクの飲み方に個人差がますます大きくなってきます。なかには母乳やミルクを飲む量が減る赤ちゃんもいるようですが、それが赤ちゃんなりの適量。        

★子育て・赤ちゃんの状態
赤ちゃんに生活のリズムがいる時期。赤ちゃんは昼と夜の区別がついてきて、昼は起きて遊び、夜は少しまとめて眠るようになってきます。
赤ちゃんと、昼間は散歩したり一緒に遊んだり、夜は静かにして眠りやすい環境をつくるなどの配慮の要る時期    

★この頃の赤ちゃんのできること
赤ちゃんの首がますます、しっかりしてきます。 見えるもの、聞こえるものと手の動きが少しずつ連動してきています。音のするほうを向いて、玩具がそばにあると手を伸ばしてつかむといった動きをします。、ガラガラを持たせると握って、自分で振れるようになるのもこの頃からです。関心のある物は何でも口に持っていき、なめるようになります。赤ちゃんの手の届く範囲に口に入れると危ない物がないかの注意が必要です。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 09:12 | 子育て|赤ちゃんの成長
×

