子育て・赤ちゃんの成長3ヶ月:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・赤ちゃんの成長3ヶ月

★子育て・3ヶ月の赤ちゃんの身長・体重(もちろん目安で個人差があります)

男の子の赤ちゃんの平均体重は約5〜8kg、身長は約58〜67cmぐらい。女の子の赤ちゃんの平均体重は約5〜8kg、身長は約57〜66cmぐらい。生後3カ月頃までに体重は生まれた時の約2倍ぐらいに。体つき全体がまるみをおびてきます。    

★子育て・赤ちゃんの状態
生後3カ月になると、そろそろ首がすわってきて、自分の頭を支えられるようになります。首の動きをコントロールできる赤ちゃんが多くなってきます。首がすわってくると、音のするほうや目に入る物のほうへ顔を向けることができるようになります。赤ちゃんがそばにあるガラガラなどの玩具に手を出し、握って口に入れたりします。

★この頃の赤ちゃんのできること
赤ちゃんを腹ばいにするとひじをついて腕を突っ張りながら、頭と肩を持ち上げたりします。そして首を左右や上下に動かすことができます。
あお向けの赤ちゃんを寝ている状態から両手を握って体を引き起こすと、途中から頭が体と一緒についてくることができます。



最近のサイトを見る「審美歯科編」「出張編」「プエラリア(バストアップ)編」「プロバイダ編」「クリスマスプレゼント編」「プロペシア(飲む発毛剤)編」「クレジットカードの用途とグレード」「育児と養育」「成人式のスーツと振袖」



btn115c.gif

posted by white33 at 08:41 | 子育て|赤ちゃんの成長
×

