リラックス出来る出産方法:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

リラックス出来る出産方法

出産をする時のリラックスする方法として多いのは、音楽を聴いたりアロマを嗅いだりする事だとされています。出産の時に分娩台に登った時点で、自分の好きな音楽を流してくれる産院もあります。
緊張を和らげてくれる方法です。

イメージトレーニングによって緊張を解す方法です。
出産の時にリラックス出来る様に妊娠中からイメージトレーニングをしておく事をイメージェリーと言います。
花が咲くように子宮が開くイメージや子供との対面の時を想像し赤ちゃんとの絆が深まるようなイメージを作り出していきます。
出産前から行なうイメージトレーニングは、専門のセラピストが指導を行なう産院も実際にあります。

出産の方法のうちで、水中出産も母体にとってとてもリラックスしながら赤ちゃんを産める方法として知られています。
水中出産は、温水のプールに前かがみの体制で入り水の浮力を利用するので、出産中に重力を感じる事が無く妊婦自身にとって最適な体制で赤ちゃんを産む事が出来ます。
出産の方法で水中出産を取り入れているのは、産院や個人病院になります。

出産の体勢を座った姿勢で行なうのが、座位分娩です。座位分娩の方法を取り入れている産院は少ない様ですが、出産をする時に背もたれに寄りかかりいきむ事が出来るので最近では人気もあるようです。

出産の時にどの様な方法でリラックス出来るかは個人の差がありますが、出来るだけ身体に負担が掛からない方法を考えると良いでしょう。
a_btn099.gif
posted by white33 at 08:16 | 出産
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。