出産から退院まで:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

出産から退院まで

出産すると退院まで、約1週間ほどの入院になります。病院やクリニックによって、出産方法も違えば生まれて来た赤ちゃんと同室か別室か等のシステムも違ってきます。

出産を大きな総合病院等で出産した場合、産まれて来た赤ちゃんは退院までの期間は母親とは別で、新生児室で過ごす事が殆どです。
個人開業の産科や助産士さん立会いの下での出産では、母親は産まれて来た赤ちゃんと同室だったり、一緒の部屋で過ごす事ができます。

母親は出産を終えた後、約24時間は母体を休ませた方が良いと言われています。
新生児室で赤ちゃんを預かってくれる病院では、出産後すぐに、赤ちゃんに母乳を飲ませたり、母親に抱かせたりしてから沐浴(お風呂)をして、新生児室へと赤ちゃんを連れて行きます。

出産をクリニック等ですると、赤ちゃんに母乳を飲ませて、沐浴を済ませて、洋服を着せてから母親が待つ病室に連れてきてくれます。

出産を終えてからの1週間は、母親の身体を休ませる事も重要なことです。またこの1週間の間に、子育て・母乳の飲ませ方・生活リズム等、退院してからの生活の変化に少しでも慣れておく事が大切になってきます。

また、出産から退院までのこの期間は、赤ちゃんのことや、自身の母体のことで分らない事を、助産士さんや看護師さんにを聞いたりして、気に懸かることを、整理する時期でもあります。そして同時期に出産をしたお母さんたちとのコミュニケーションが取れる時期でもあります。身体を休めながら普段気に懸かっていることや不安な事はしっかりと聞いておくとよいですね。退院後に自宅に帰ってからも様々な子育ての対応に自信が持てるようになっている筈です。
a_btn099.gif
posted by white33 at 09:43 | 出産後
×

