出産時の届出:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

出産時の届出

出産に伴って14日間以内に、出生届を住民登録をしている市町村に届け出なくてはいけません。
出生証明書は、出産から数日後に病院や産院からもらえます。
提出をする出生証明書には赤ちゃんの名前を記入しなくてはいけませんので、出産をする前後には、赤ちゃんの名前を決めておきます。
そして、出産から14日以内に、赤ちゃんは両親の戸籍に入る事になります。

また、出産に伴う手続きは、保険に加入をする事も大切な事です。
出産時に両親が健康保険に加入している場合は両親の会社に書類を提出し、国民健康保険の場合は、役所に手続きをしに行かなければなりません。
保険に加入すると保険証と一緒に、乳幼児医療証が交付されて、出産から子供が各自治体が決めた一定の年齢になるまで、保険診療自己負担を公費で助成してくれます。
妊娠・出産は病気で病院にかかる場合と違って健康保険が使えないため、全額自己負担になりますが、まとまった支出となる出産費用の一部をまかなってくれるのが、「出産育児一時金」です。
出産育児一時金は、出産をした時に健康保険や国民健康保険に加入していると、共済組合等から一人・約35万円のお金が支給されます。
その出産育児一時金・出産手当金の手続きもしなくてはいけません。
出産後、女性は赤ちゃんの子育てで役所に行けない人も多いようで、出生届け等の手続きは、お父さんの仕事となっているようです。
a_btn099.gif


posted by white33 at 10:54 | 出産>出産の準備
×

