子育て・赤ちゃんの発熱での対応:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・赤ちゃんの発熱での対応

子育てで赤ちゃんが発熱した時の対応です。
赤ちゃんは大人より新陳代謝が盛んなため、平熱が高いので、熱が上がりやすい体の作りになっています。
そんな赤ちゃんの身体の中にウイルスや細菌が入ると、その増殖を防ぐために発熱の症状がでます。

発熱にもいろいろな症状があります。
すぐに下がるような微熱であれば、それほど心配することもありませんが、赤ちゃんの様態は急変しやすいので、熱がでた場合は、医師の診断を受けて下さい。子育てで赤ちゃんが発熱すると、心配です。たとえ、赤ちゃんの様態が夜中に急変したときでも、夜間の病院で診てもらってください。

発熱から考えられるものは、おたふくかぜ、髄膜炎、尿路感染症、急性中耳炎、ヘルパンギーナ、突発性発疹などもあります。
病気の進行によっては肺炎になったり、さらに症状が悪化することが十分に考えられるので、自己判断は絶対にしないようにして医師に相談して欲しいと思います。

■自宅で様子を見る程度の発熱
多少熱っぽいが赤ちゃんの機嫌がよく食欲もある。ぐっすり眠ってくれる。

■診察時間のある間に受診して欲しい症状
熱が上がっているが、水分補給はできている。
赤ちゃんの脇の下や、おでこを冷やすと、眠る。
熱はあるが機嫌がいい。

■診察時間外でも受診して欲しい発熱の症状
熱が下がらずにぐったりしている。高熱。水分もミルクも飲まない。

■大至急、救急車を呼ぶ状態
赤ちゃんの意識がない。
ひきつけを起こしている。
39度以上の熱。
立て続けにいつも吐く。
生後2カ月までの赤ちゃんで38度以上の熱があり下がらない。
嘔吐、激しい下痢があり、おしっこが出ない。

子育てでは微熱でも医師の診断を受けるのが安心です。

a_btn099.gif


posted by white33 at 10:50 | 子育て|乳幼児の病気>発熱
×

