子育て・赤ちゃんの熱でのお母さんの判断の基準:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・赤ちゃんの熱でのお母さんの判断の基準

子育てで赤ちゃんが熱をだせば、本当に心配です。
赤ちゃんは大人より新陳代謝が盛んですので、平熱が高いので、普段から熱が上がりやすい体質にあります。

体の中にウイルスや細菌が入ると、抵抗してその増殖を防ぐために発熱の症状がでます。

お母さんは赤ちゃんに熱がでたら、どうしたら良いのでしょうか?

@ 自宅で様子を見る程度の発熱

赤ちゃんは多少熱っぽいのですが、機嫌がよくて食欲もあります。ぐっすりと良く眠ってくれます。このような症状のときは、赤ちゃんの様子を見守ってあげてください。

A 病院の診察時間内の間に受診

赤ちゃんの熱が普段より上がっているが、水分の補給はできています。
赤ちゃんの脇の下や、おでこを冷やすてあげると、眠ってくれる。
赤ちゃんは熱はあるが機嫌がいい。このような時は、救急ではなく開院されている時間に医師に診てもらうと良いでしょう。

B 診察時間外でも受診

赤ちゃんが熱が下がらずにぐったりしている。それも高熱です。水分もミルクも飲んでくれません。このような症状のときは、診察時間外でも
医師に診てもらってください。

C 大至急、救急車を呼んで受診

赤ちゃんの意識がない。ひきつけを起こしている。
39度以上の熱。立て続けにいつも吐く。
生後2カ月までの赤ちゃんで38度以上の熱があり下がらない。
嘔吐、激しい下痢があり、おしっこが出ない。このような症状は緊急の状況です。救急車を呼んで、医師に診てもらってください。

赤ちゃんの発熱は子育てのなかでも、気がかりな子育てです。手遅れがないようにお母さんも赤ちゃんを見守ってあげることが大事です。

また、発熱にもいろいろな症状があります。
すぐに下がるような微熱であれば、それほど心配することもありませんが、赤ちゃんの様態は急変しやすいので、発熱は危険シグナルです。
熱がでた場合は、医師の診断を受けてください。
様態が急変したときが夜中でも気後れせず、夜間の病院で診断をしてもらってください。気後れ、手遅れは子育てには危険です。

発熱から考えられるものは、おたふくかぜ、髄膜炎、尿路感染症、急性中耳炎、ヘルパンギーナ、突発性発疹などもあります。

肺炎になったり、症状が悪化し、様態が変化することが怖いです。自己判断は絶対にしないように、そして医師の診断を受けるのが子育てでしょう。
a_btn099.gif
×

