子育て・おたふくかぜから髄膜炎:子育て|乳児期の子育て、幼児期の子育て、学童の子育て



スポンサードリンク

子育て・おたふくかぜから髄膜炎

子育てで赤ちゃんが熱を出した時には疑ってみる病気があります。

熱が出たときは単純に風邪だ簡単に考えずに、医師の診断を受けることが大事です。

熱が出たときに気になる病気

@ 流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
 
症状は、発熱と患部の腫れや痛みがでます。

かかりやすい年齢は誕生6カ月以降で、季節を問わずおたふく風邪にかかります。子育てには気に懸かる病気です。

おたふく風邪の原因は、耳の下にある耳下腺がウイルスによって腫れ、発熱します。熱だけではなく、痛みも伴います。

1週間ほど腫れが続き、赤ちゃんのあごの下や舌に広がることもあります。

まれに髄膜脳炎や髄膜炎を併発することもあるので、医師の診断を受けて、赤ちゃんを見守る子育てでなければいけません。

予防としては、任意で1才以降に予防接種を受けることができます。
接種しても赤ちゃんがおたふく風邪にかかることがありますが、予防接種を受けていることで、症状は軽く済むでしょう。

このおたふく風邪は、年齢が高くなると症状が重くなりますので、いつまでも子育てに気を抜けません。


A髄膜炎

髄膜炎の症状は、発熱や嘔吐、ひどくなると、ひきつけや意識の低下も見られます。

かかりやすい年齢は誕生後6カ月以降で、季節を問わず髄膜炎にかかります。
原因として考えられることは、おたふくかぜ、中耳炎などの感染症の細菌やウイルスが原因となります。

子育てで髄膜炎は、早期発見がとても大事です。
赤ちゃんに後遺症が残る場合もあるのでに注意が必要です。

予防と悪化させないケアは、中耳炎やおたふくかぜなどにかかった時、後遺症として現れることがあります。
赤ちゃんの体調の変化を見逃さない子育てです。
充分に赤ちゃんの様子を観察してください。
表情がとろんとし、ひきつけを起こしたりした場合は早く医師の診断を受けてください。
a_btn099.gif
×

